今やらないと痩せなくなる!?

 

世の中には美味しいものが

次々と現れて

人生って太るタイミングが

沢山ありますよね。

 

スイーツで言えば、

タピオカにマリトッツォに

カヌレ、次はどんなものが

流行るのでしょうか?

 

人生で言えば、

思春期、進学・就職期、妊娠出産

中年期に更年期。

 

 

 

 

ひとそれぞれですが

身体的にも環境的にも太る要因が

去っては訪れてきます。

 

しかし、年齢を重ねるにつれて

痩せにくくなるって知ってましたか?

 

昔と比べて痩せにくくなった

前より太りやすくなった

 

と感じた経験はありませんか?

 

数年後は今よりももっと

痩せにくい身体になります。

 

 

きついダイエットをするか

ずっと太りっぱなしなんて嫌ですよね。

 

実際わたしは高校時代

アルバイトを始めて使えるお金が

増えたことでお菓子を買って帰る

日課ができ、見事に2ヶ月で

7キロ太った経験があります(;_;)

 

妊娠出産期には、食べづわりで

20週の時点で既に+10キロ。

そこから気をつけたつもりが

臨月には結局19キロも増えてました。

 

 

産めば7キロくらいは落ちると

思っていたものの、病院食が

美味しくて退院時と入院時の体重が

同じという始末(^^;)

 

高校時代は太る原因となった

お菓子をやめたらスルッと

体重は元通りになったので、

今回もすぐに戻るだろうと

思っていたのですが

 

全然体重が減らない!!!

 

 

昼夜問わず食べてたお菓子もやめ、

2人前食べてたパスタは1人前にして

食後のデザートもやめたのに!

 

そう、年齢が上がったことで

10代の頃と比べて格段に

痩せにくい身体になっていたのです。

 

それもそのはず、

20代から30代にかけて筋力が低下し

基礎代謝が落ちることで消費カロリーが

少なくなり、10代に比べ圧倒的に

痩せにくくなるんです。

 

また30代後半からは

女性ホルモンの分泌が低下し

脂肪がつきやすくなります。

 

 

 

 

このように年を重ねるほど

代謝は衰えて脂肪を溜め込み

太りやすく痩せにくい身体へと

変化してしまうんです。

 

しかし、対策をすれば

その変化を食い止めたり

緩やかにする事も可能です。

 

今からでも叶う

太りにくい身体を維持するための

3つのポイントをご紹介します♪

 

 

 

1.身体に吸収されにくい食事

空腹からすぐに糖質を摂取すると

血糖値が急上昇するため脂肪が

蓄積しやすくなる。

 

食物繊維は余分な糖質や脂質の吸収を

抑える働きがあるため、血糖値の

急上昇を防ぐために野菜などから

食べ始めると効果的。

 

 

2.正しい姿勢

正しい姿勢を保てていると、

骨や筋肉のバランスと内臓の動きが

良くなるため基礎代謝があがる。

 

 

3.エネルギーを消費しやすい筋肉

体の中でも特に太ももやお尻、

胸の筋肉はエネルギーを多く消費する。

優先的に動かすことで効率よく

基礎代謝を上げることができる。

 

 

 

この3つなら

とくに新しいことを始めるわけでも

ないので、日常的に意識しやすい

ですよね。

 

3のお尻の筋肉は、

お尻と後ろ足に力を入れて歩くだけで

使うことができ、ヒップアップにも

効果があるのでオススメです(^^)

 

太りにくい身体を維持し

良い姿勢にキュッと上がったお尻で

中年太り知らずの美魔女になれます。

いくつになっても輝いていたい

ですよね。

 

今から対策して

キラキラした中年生活に向けて

備えていきましょう♪