時間がなくてもできる!みるみる痩せる運動不足解消法

 

運動不足を感じる瞬間ありませんか?

 

ちょっと階段のぼっただけで息切れ

広いデパートを歩き回った翌日筋肉痛

子どもの抱っこがきついなどなど…

すべて私の経験談です(^_^;)

 

主婦って案外忙しくて、

運動できるまとまった時間って

あんまりないですよね。

私は一切運動できてなかったです。

 

思い返せば、運動してないわりに

なんだか食べてばっかり…

 

なんてことありませんか?

 

 

 

 

このままではまずいと思いながらも

なかなか運動に割ける時間もないし

家事の合間の休憩時間も大事にしたい

 

そう思った私が注目したのが

『ながらエクササイズ』です。

 

エクササイズには体力の維持だけでなく

肥満の予防改善、ストレス解消の効果も

あるんです!

 

 

 

 

しかも『〜しながら』なら

時間がなくても体を動かすことができて

休憩時間も削らなくて済みます。

 

というわけで今回は、

オススメのながらエクササイズ方法を

ご紹介します♪

 

 

 

・座ってる時

デスクワークや洗濯物を畳んでいる時など

上半身を少し後ろに反らせるだけで

腹筋をつかうことができます。

 

また、椅子に座った状態であれば

膝と膝の間に本やボールを挟むことで

内転筋をつかうことができます。

 

 

・立っている時

料理中や洗濯物を干している時など

ゆっくりかかとを上げてつま先立ち

5秒キープしゆっくり下すを繰り返すと

ふくらはぎの筋肉を使うことができます。

 

また、片脚をゆっくり横に上げ下げを

繰り返すと太ももを使うことができます。

 

 

・かがむ時

ベッド下を掃除する時やトイレ掃除など

かがむ動作をする時に脚を肩幅に開き

膝を直角に曲げることを意識すると

お尻と太ももの裏を使うことができます。

 

 

 

 

ふとした動きの中でも

少し姿勢を変えるだけで運動になるなんて

なんだか時間を得した気分ですよね♪

 

これらのながらエクササイズなら、

簡単に生活に取り入れやすく

運動不足を解消することができます。

 

慣れるまでは少しきついと

感じるかもしれませんが

継続はチカラなり!

 

ぜひ家事やお掃除の時に

試してみてくださいね。